SCA朝日スキークラブ
2024.3.16 SCA朝日スキークラブ研修会

令和6年3月16日(土)、スノークルーズ・オーンズにおいて、SCA朝日スキークラブ研修会が開催されました。
この日は朝まで湿った雪が降っていましたが、行動を開始する頃には天気が回復し、絶好の春スキー日和となりました。
スキースクールで忙しかったため、今回が初参加の会員がいたので、お久しぶりの再会の挨拶から始まり、いつものとおり予定の時間にリフトで山頂へ上がり、軽く準備運動の後足慣らしのプルークボーゲンから始まりです。
今回の研修会は、前回同様外脚と内脚の両方を使うこと、そのためには内脚の使い方がキモとなることを踏まえ、内脚をメインで使うことを試してみました。
低い姿勢をキープしつつ極端に内脚に荷重ことで、スキーに置いていかれず、安定感が増すことを体感しました。

SCA SCA SCA SCA
SCA SCA SCA SCA
SCA SCA SCA SCA
SCA SCA SCA SCA
後半は、モイワ山荘さんがミニ試乗会をやっていたため、最新モデルの状態を試してみるなど、フリーで滑りました。
しかし、各メーカー、各モデルで各々違った味付けをしていて面白かったのですが、最新モデルはどれも目が飛び出るような価格設定となっており、気に入ったモデルがあっても気楽には買えないですね。
お昼は、いつものごとくラーメン屋カレー、オムライス、そばなどを食べましたが、食事をした方にはマシャマロサービスということで、屋外に設置されたコンロの火で軽くあぶって食べました。甘くて、トロッとして、所々焦げが香ばしく、なかなか美味しかったです。
午後は、適宜フリーでということで、試乗を続けたり、午前中の復習をするなどして、研修会は終了となりました。
1級の検定に向けてか、練習に丁度良いコブ斜面が作られていたため、私は数本コブの練習をしました。とても久しぶりのコブ滑りだったので、上手く滑られるか心配でしたが、優しいコブだったので、何とか無難にこなすことができ、ほっとしました。
さて、次回の研修会は、3月24日(日)、スノークルーズ・オーンズを予定しています。
ただし、雪の解け具合により、札幌国際スキー場または朝里川温泉スキー場などに変更となりかもしれません。
後日、ホームページやメール、ブログ、最近始めたLINEにてお知らせしますので、多数の皆様の参加をお願いします。

Ski Club of AsahiSCA朝日スキークラブ


inserted by FC2 system