SCA朝日スキークラブ
2024.3.9 SCA朝日スキークラブ研修会

令和6年3月9日(土)、Fu'sスノーエリアにおいて、SCA朝日スキークラブ研修会が開催されました。
この日はとても良い天気で、大きな通りはアスファルトがでていて走りやすく、スキー場はゲレンデコンディションも最高で、絶好のスキー日和となりました。
事前のLINEの連絡で参加できないという方がいましたので、プライベートレッスン?と心配しましたが、参加者は4名で、ほっとしました。
予定の時間にリフトで山頂へ上がり、軽く準備運動の後足慣らしのプルークボーゲンから始まりです。
今回の研修会を踏まえ、外脚と内脚の両方を使うこと、そのためには内脚の使い方がキモとなること。また、低い姿勢をキープすることなどの練習をしました。

SCA SCA SCA
SCA SCA SCA SCA
SCA SCA SCA SCA
SCA SCA SCA SCA
今回は3時間券で滑ったため、途中小休止しただけで、お昼は研修会終了後ということになり、ワンターンずつ停止する練習をして、低い姿勢でなければ不安定となることを体感し、停止した反動で次のターンをしていけば小回りができること、これを急斜面で実践してみることなどの練習もやってみました。
緩斜面でのプルークボーゲンでは、両脚の曲げや伸ばし過ぎない伸ばし具合や外脚、内脚の荷重配分、タイミングなど、知らない人が見ると緩斜面プルークで何故苦労しているのか分からないような高度な練習もあり、なかなか疲れましたが、充実した研修会となりました。
丁度リフト券が切れる頃に雪が降ってきたため、最後に今回の研修会の集大成?として、フリーで一本滑り今回の研修会は修了となりました。
さて、次回の研修会は、3月16日(土)、Fu'sスノーエリアから会場を変更し、スノークルーズ・オーンズで行います。
多数の皆様の参加をお願いします。

Ski Club of AsahiSCA朝日スキークラブ


inserted by FC2 system