SCA朝日スキークラブ
2024.2.18 SCA朝日スキークラブ研修会

令和6年2月18日(日)、スノークルーズ・オーンズにおいて、SCA朝日スキークラブ研修会が開催されました。
当初は2月17日(土)にFu'sスノーエリアの予定でしたが、都合により日程と会場を変更し、この日にスノークルーズ・オーンズとしたものです。
この日はとても良い天気で気温も上昇し、まだ2月ですが春スキーのような感じで滑ることができました。
参加者は4名で、いつものとおり予定の時間にリフトで山頂へ上がり、軽く準備運動の後足慣らしの一本から始まりです。
参加した会員から、古い癖で外脚だけに頼ってしまうことがあり、内脚も使えるようにしたいとの話があり、ポジションチェックの後は、高い姿勢と低い姿勢などを比較して滑ったり、プルークスタンスで外脚の使い方と内脚の使い方の確認などをしました。
また、エッジを立てようとしたりスーを捻ろうとしなくても、僅かな動きで我慢していればスキーが勝手に回ってくること、そのスキーに遅れないようにポジションをキープして荷重していれば、スッとスキーが反ってきて、スムーズな切り替えができることの練習をしました。

SCA SCA SCA SCA
SCA SCA SCA SCA
SCA SCA SCA
お昼は、名物のあんかけ焼きそばや、オーンズ小屋から持ち込みの焼き鳥丼や豚汁で軽くお腹を満たしました。
午後は胸が足に付くようなつもりまで曲げて、低い姿勢をキープする滑りを練習しましたが、極端に低い姿勢をとると、スキーと一体となった滑りとなり、無理に捻るようなことができない分、外脚と内脚をうまく繋いで自然とスムーズなターンができるようになっていました。
さて、次回の研修会は、2月25日(日)、スノークルーズ・オーンズです。
多数の皆様の参加をお願いします。

Ski Club of AsahiSCA朝日スキークラブ


inserted by FC2 system